重大事故速報と教訓

 発生日時 平成27年2月26日 午前2時40分 雨


 発生場所 香川県観音寺市大野原町 国道11号線上


 当事者 被災警備員 男性 32歳 経験年数 2年 資格 交通2級

       2tトラック運転手 男性 40歳


 事故概要

  被災警備員は、ユニック車と高所作業車の高所作業に伴い交差点付近で、片側交互通行の誘導を行っていた。

  立ち位置は片側交互規制の終了地点で、交差点侵入車輌及び対向車輌の誘導業務を実施したところ、加害車輌である2tトラックが片側通行の先頭車として進行してきた。

  2tトラックの運転手は進行中高所作業に気を取られ、規制復帰区間に気が付くのが遅れ、急ブレーキをかけたところ、ハンドル操作不能に陥り、規制区間内にいた被災警備員を巻き込んでユニック車に衝突した。

  被災警備員は、2tトラックとユニック車の間に挟まれ、救急車により病院へ搬送されたが、出血性ショックにより死亡した。


 備考 加害運転手は、高所作業に気を取られていたと供述


 教訓事項及び防止対策

  進行してくる車両の中に、わき見、居眠り等の危険運転を行うものがあることを常に念頭に入れて、警戒心を保持する。

  不測の事態に備えて、常に退避場所や避難場所を考慮して作業に従事する。



 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。