千葉は雨ですが、北関東は雪の予報

 今日は千葉は雨模様ですが、北関東は雪の予報です。


 年末年始は寒波到来で、多くの交通機関に影響が出ました。


 私も関西方面へ出かけており、高速バスが高速道路の通行止めの影響で、途中から下道を移動し、最寄りの新幹線駅で途中下車を勧められることになり、そこから電車に乗り換えると、電車もまた架線事故で遅延するという事に遭遇しました。


 仕事の場合は、多くは早朝の天候や予報次第では、ひどい場合は中止になることが通常で、強行して事故を招くような事はありません。


 そのかわり、延期となるので、後々のスケジュールに大きな影響が出ることは避けられないのですが。


 今年は雪の降り方もゲリラ豪雨ではないですが、どか雪がいきなり降るようなイメージがあります。


 昨年の2月の大雪では、山梨を中心に多くの町が孤立し、12月も四国の大雪で孤立した町が出るような大雪が多いように思います。


 東北や北海道でも、ホワイトアウトによる死傷者が出るような被害がありました。


 今年も、寒さはこれから一カ月ぐらいは一層強まるように思えます。


 大雪となった時の対策はしっかりとしておきましょう。


 昨年の二月は千葉ではノーマルタイヤで立ち往生する車が続出しました。


 千葉でも小さな山は多くあります。


 そういったあたりでは思ったより深く、10cmを超える雪が積もることもあるのです。


 冬タイヤやチェーンの用意を忘れずにしましょう。



お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。