豪雨被害と節水

 先日、静岡と山形の方で豪雨被害があったとの報道がありました。

 

 さらに、数日前には、鳥取、島根でも豪雨被害がありました。

 

 どちらも、一時間当たりの降水量が100mmを超えるほどのものだったと聞きます。

 

 想像を超える豪雨だったとしか、とらえようがないといった感想です。

 

 湿った空気が海から流れ込むとそれが山間で上昇気流に乗り、さらには気温が高いために不安定な状態となり、夕暮れ時に雷雨となることが多いのだそうです。

 

 そのために、雷雨は山間部で始まり、海沿いへと抜けていくのです。

 

 北関東に雷雨が多いのはそういった理由だそうです。

 

 これだけ豪雨の話を聞くのですが、利根川水系のダムは総じて水不足が続いており、このままでは、節水対策が必要になってくるそうです。

 

 生活レベルでの取水制限となってしまうと、この暑さの中では厳しいものがあります。

 

 それこそ水を気にして熱中症では本末転倒ですから。

 

 山間部に、雨が降ることを雨乞いするしかないのでしょうね。

 

 

 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。