台風接近

 南の海上から台風三号が北上中です。

 

 その影響で梅雨前線が刺激され、太平洋側では各地で雨模様だそうです。

 

 この台風は梅雨前線と重なり、雨台風になるのではないかとの予報もあります。

 

 最近ではヨーロッパで洪水被害が拡大しニュースになってますが、この台風は大きな被害を出さないといいのですが。

 

 台風の接近はいろいろ警戒しなければなりませんが、雨が降ること自体はありがたい話です。

 

 関東のダムは水不足が心配されていますから。

 

 問題は平地で雨が降ってもダムに水は溜まらないってことです。

 

 なので、ゲリラ豪雨などで、都心部での降雨はあまり影響がないのだそうです。

 

 山間部に十分な降雨があることを願います。

 

 

 日本は水資源は意外と厳しい国なのだそうです。高低差が大きく、雨が降っても川に流れ海にそそぐまでが短く、淡水の確保には昔から苦労があったようです。

 

 現在は多くのダムがあり、これが農業用水や飲料水として、利用されているのです。

 

 恵みの雨とはよく言ったもので、飲み水のみならず、農作物の育成に関わりますから、雨には期待したいものです。

 

 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。