雨天時の危険。

 先日、アクアラインを渡って川崎での仕事。

 

 あるお店の空調機器入れ替えでした。

 

 空模様は予報では夕方から怪しくなるような話でしたが・・・

 

 お昼を回ったぐらいからポツポツと。

 

 次第に雨脚は強く。

 

 夕方から軽く降るだろうとは警戒していたので、合羽は用意してありました。

 

 しかし、長靴までは・・・

 

 グッショリです。

 

 仕事用の安全靴とは別に運転用の靴を用意してあったので、帰りの運転時は履き替えましたけどね。

 

 それでも帰るころには土砂降りといってもいいぐらい。

 

 水が溜まり、ブレーキの効きが甘くなってると思ったとたん、ツルっと滑る感じが。

 

 減速中だったこともあり、すぐに回復しました。

 

 ハイドロプレーニング現象というやつでしょうね。

 

 警備の仕事は雨天でもあります。

 

 そうした場合、ここ最近の豪雨では、視界も悪くなり、ブレーキのタイミングは遅くなり、さらに効きも悪くなることに注目することが大事です。

 

 実体験でも思ったのですが、止まると思った位置よりだいぶ前に出てました。

 

 これは、交通誘導の際には危険なことです。

 

 車に跳ねられかねません。

 

 こういったことを踏まえた遠くからも認知されやすい合図と、安全位置の確保、緊急避難場所の確保が大事になるのです。

 

 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。