衣替え

 衣替えですね。

 

 警備員の服装は会社によりけりですが、当社は濃紺です。

 

 夏服もです。

 

 これが紫外線は遮断するかもしれませんが、暑いです。

 

 炎天下の中だとなかなか厳しい。

 

 しかも現場によっては怪我防止の観点から、袖もまくれないことが多いのです。

 

 結構、堪えますね。

 

 先日も水分補給の話をしましたが、熱中症には要注意なのです。

 

 暑さ対策グッズもいろいろ出てますが、もともと、長時間の対策用には考えられてません。

 大体が水分の気化熱を利用したものが中心で、湿らせておいて使うのですが、適当に水分を補給せねば機能しないものも多いのです。

 

 昔から、首筋に濡れタオルを掛けていたのと同じ原理ですよね。

 

 あれがある意味妥当な対処方法なのでしょうが、警備業務中にあれが良いのかというと別の話で、だらしないと思われる方もあるでしょう。

 

 日本語には「適度」「適切」という曖昧ながらも便利な言葉があります。

 

 現場ではなかなかままならない暑さ対策ですが、適度に適切に行えるようにしないといけません。

 

 厳密にではなく、あくまで適度に、適切にです。水分補給などで目くじら立てるような現場はありませんからね。

 

 そして、体調が少しでも変化したら、同僚や現場監督へ早めの一言が、事故防止の上でも大切なのです。

 

 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。