先日の仕事

 三月末の土曜日に仕事がありました。

 

 そうです。あの強風の日です。

 

 作業は銀行での非常用発電機据え付け。

 

 駐車場でのレッカー作業となりますが、一般のお客様が来店されるので、作業範囲内に入らないように、また車の停車場所が限定されるのでそちらへの案内という事になります。

 

 発電機は重く2tを超えます。そこで、レッカー作業となります。

 

 駐車場にレッカーを据える場合、舗装面が道路より薄いところもあり、その下に配管があったり、グレーチング(鉄の網状の側溝の蓋)があったりすると、重いレッカーでは陥没する危険があるので、それをかわしたり、無理なら鉄板をひいて対応します。

 

 今回は風が強いと、レッカーが倒れることはなくとも品物である発電機が風で多少流されます。

 高くて3メートルも上げないので、まだましなのですが。

 それでも緊張します。

 時間がかかる仕事ではないので、丁寧に素早く済ませ、暴風雨になる前に無事に終了できました。

 

 それでも緊張を強いられますね。

 

 数年前には、地上30メートルの搬入口にある機械のカバーを入れようと吊ったところ、暴風が吹いて凧のように暴れだしたことがあります。

 

 現場の職長とレッカーのオペレーターの判断が早く、品物は無事に降りてきて事なきを得た経験があります。

 あの驚きは忘れないですね。

 

 暴風雨の中での作業は視界が悪くなるだけではなく、思いもかけない出来事に襲われることがあるので、細心の注意が必須です。

 

 

 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。