レッカー作業時の注意点

 クレーン車両を使った作業における留意点。

 

 基本的なことから。

 

 ・荷吊り中は荷物の下に入らない。

 

 ・旋回中は旋回半径に入らない。

 

 この二つは基本中の基本ですが、事故防止の観点からすれば、重要なことです。

 

 特に工事現場や工場内での作業である場合、作業員や工員は知っていても入ってくる事があります。

 

 自分は関係者だから大丈夫という考え方がありがちです。

 

 現場の吊り荷作業員も入らないように注意していますのでNGなのです。

 

 これが、公道での作業になるとより注意が必要です。

 

 歩行者や走行車両はまず、頭上に注意を払っていません。

 

 そこで、荷吊りの間、荷が歩道、公道を横断する場合、歩行者や走行車両を止めます。

 

 もちろん、一般優先です。タイミングを見て作業となります。

 

 歩行者はもちろん、車両にも必要に応じて説明いたします。

 

 公道を使う場合で、車道を吊り荷が跨ぐことはほとんどありませんが、まれにそうしないとできない作業もあります。

 

 作業内容に合わせた交通誘導が大切になります。

 

 その為には作業開始前の打ち合わせが大切です。

 

 通行止めの場合であれば、迂回指示を把握しないといけません。

 

 歩行者通路をどう作るのかなど、細かな事前の打ち合わせで決定します。

 

 

 次は、天候や時間帯による危険性の話をしたいと思います。

 

 

 

 

お問い合わせ

TEL:    043-232-2761

e-meil 

 chiba@cyuou-keibi.jp

 

 

 

営業時間

電話にてのお問い合わせは、9:00 ~ 17:00 (月~金)

土日祝日もお問い合わせフォーム、メールは随時承ります。